占いの活用方法

占いを使って楽しい人生を送ろう

潜在意識って一体なに?!①

このブログでも時々出てくる意識の話を今日はしたいと思います
顕在意識とか潜在意識とか言われてもよく分かりませんよね


わたしも初めてこの話を聞いたときは、何を言ってるのか全く理解できませんでした…
なので今日は初めてこの言葉を聞いた方にも分かるようにお伝えできたらと思います

意識に種類があるの?

潜在意識の話をする前に、まずは顕在意識のことも知っていただければと思います


私たちの意識には

  1. 顕在意識
  2. 潜在意識

この2種類があります

  • 顕在意識

あなたが自覚できる意識のことで、考えたり、決断や実行などの判断を行ったり、言葉にしたりする時に使っています


朝起きた瞬間から眠る時まで、友達に会ったり、仕事をしたりするときなどは顕在意識で過ごしています

  • 潜在意識

あなたが自覚出来ない意識のことで、眠っているときに優位になっていると言われています


顕在意識が優位のとき、つまり起きているときに経験したことやそれに対して思ったこと、感じたことは、すべて潜在意識に記録されていきます


睡眠中に見る夢は、この潜在意識の整理をしているとも言われています




潜在意識をカンタンに言うと

これまであなたが体験してきたすべてを記録している意識とも言えます


この意識が良いことばかりを記録してくれていれば良いのですが、嫌なこと悪いこともすべて記録しています


たとえば、あなたの父親が家族のために仕事を頑張ってくれて、帰宅後も家事を手伝ってくれて、休日は子供の面倒をよく見てくれる男性だった場合


あなたの潜在意識には
父親(男)=誠実で優しくて、家族想いの温かい存在
という記録が残ります


でも逆に、あなたの父親が家庭を顧みない人で、外に愛人を作り、家族には暴力を振るい、家に帰ればお酒ばかり飲んでいる男性だった場合


あなたの潜在意識には
父親(男)=浮気者、暴力をふるう酷い存在
という記録が残ります


こんなふうに大きな出来事から小さな出来事まで、本当に色々なことが潜在意識には溜まり続けていきます


潜在意識に記録が溜まり続けるはわかったけど、だからなんなの?
と言う話は次回にしたいと思います



よかったらこちらの記事もご覧ください^_^
https://mrsmyself.hatenablog.com/entry/2022/09/05/002400