占いの活用方法

占いを使って楽しい人生を送ろう

潜在意識ってなに?!②

前回、潜在意識にはいろんな記録が残り続けるというお話しをしました

『潜在意識ってなに?!①』
https://mrsmyself.hatenablog.com/entry/2022/09/06/002400

少しだけ顕在意識と潜在意識のことは分かっていただけたと思います


ではこの潜在意識に記録が溜まるとなんなのよ!?ってことですが、悪い記録も良い記録も
潜在意識に記録されたことは現実にも投影されてしまうということです



これだけ聞くと訳がわからなすぎるので順を追って説明します
※今日もかなりマニアックなお話になるので、苦手な場合は読み飛ばしてくださいね!


潜在意識の記録が現実に投影される?!

あなたは引き寄せの法則という言葉を知っていますか?
これはあなたが見ていることや体験はすべてあなたが望んでいるから起きているという考え方です


この望みというのは、顕在意識での望みではなく潜在意識(無意識)で望んでいることです


『願えば叶う』とよく言われるのですが、願ってすぐに叶う人は、顕在意識と潜在意識の願いが同じだからすんなり叶うのです


願っても叶わない人の場合は、顕在意識と潜在意識とで願いがズレていたり、真逆だったりします
すると願ったことが叶いにくいという現象が起きます
(厳密にいうと、潜在意識が願っていることが叶っている状態です)



  • 潜在意識に記録が溜まるとどうなるか

『潜在意識ってなに?!①』
https://mrsmyself.hatenablog.com/entry/2022/09/06/002400

昨日、父親像で例え話をしました
その続きで話していきます


あなたの潜在意識に
父親(男性)=誠実で優しくて、家族想いの温かい存在
という記録が残っている場合


あなたが体験している現実は、あなたが望んでいるから起きます


男性は自分にとって誠実で優しくて、家族想いの温かい存在とあなたが潜在意識レベルで望んでいる(思っている)ので、あなたの目の前にはそういう男性が現れるという体験をします



あなたの潜在意識に
父親(男性)=浮気者、暴力をふるう酷い存在
という記録が残っている場合


男性は自分にとって 浮気者、暴力をふるう酷い存在 とあなたが潜在意識レベルで望んでいる(思っている)ので、あなたの目の前にはそういう男性が現れるという体験をします



今回は父親を例にしましたが、潜在意識の中に残るのは実体験だけでなく、新聞で読んだことやテレビで流れていた映像などからも残ることがあります


そして人間関係だけでなく、恋愛やお金なこもなど、あなたの意識は、あなたの体験している現実に深く影響しています


もしもあなたが、『付き合ってる人にいつも浮気される』『大事にしてもらえない』など、何度も同じような体験をしていたとしたら、それは潜在意識の記録のせいかもしれません